【夏の必需品!】ゆるレビュー「SWANS 偏光サングラス」日本製 クリップ式

さっぴー

最近日差しの強い日が増えましたね!

歩いている時や自転車・車の運転中に、まぶしさや紫外線が気になりませんか?

今回、クリップ式サングラスの

「SWANS 偏光サングラス SCP-23」

をAmazonで買って、2週間使ってみたのでゆるく感想まとめておきます。

コレ、手持ちのメガネにクリップでカパッとはさむだけで度入りサングラスに変身させられるスグレモノです。

私が渡航予定のアメリカは、日差しが照りつける車社会。

夏は道行く人みんながサングラスを付けています。

さっぴー

サングラスは必須アイテム!

今回私が買った「SWANS 偏光サングラス SCP」は

日本のAmazonでレディースサングラス ランキング1位!

評価も1,400件以上で星4つ☆☆☆☆

さっぴー

この時点でほぼ買うの決定したわい

実際に使って2週間経ちますが、とても気に入っています♪

目次

クリップ式サングラスを買った理由

運転中の日よけにサングラスは必須

アメリカに行くと、夏場は日差しが照りつけるので大勢がサングラスをしています。

日本でも、運転中にまぶしくて思わず目を細めてしまうことがよくありました。

紫外線は目の負担になりますし、車社会なので運転中のまぶしさを避けるために、サングラスは必須だと言えます。

度入りのサングラスは値段が高い

私は普段、コンタクトとメガネを半々くらいで使っています。

メガネで運転することも多いので、度入りのサングラスがあるといいのですが、なにせ値段が高い!

そこで、比較的リーズナブルなメガネの上に付けられるクリップ式サングラスを買うことに。

日本でも使える

私は日本でも運転する時にまぶしいと感じることが多かったので、早めに購入しました。

毎日の送迎などで早速大活躍しています。

さっぴー

出国前に買っておくと、アメリカに着いてすぐに使えるのも嬉しい♪

調べてみると、アメリカでもクリップ式のサングラスを買うことができます。
米Amazonで13ドル~20ドルほど。
駐在予定で、急がない人は現地で買ってもいいかと思います。

「SWANS 偏光サングラス SCP」を選んだ理由

①日本製で高品質が期待できる

Amazonを見てみると、クリップ式サングラスは1,000円前後から販売されています。

しかし、ほとんどが海外製。

レンズの形も決まっている物が多く選べません。

日本製はおそらくこのSWANSが最安値です。

レンズの形も数種類から選べます。

口コミによると、さらに高価格帯のSPALDINGと同じ製品とのことです。

実際に使ってみて、偏光レンズのおかげでギラつきが抑えられて、視界がとても見えやすくなりました。

②そこそこ安い

色やスタイルによりますが、2,000円~2,900円以下で購入できます。(2022年7月現在)

海外製品よりは少し割高ですが、度入りのサングラスに比べればかなり安いです。

③安定のレビュー件数&内容

2022年7月現在、Amazonでレビュー1,400件超え。
平均星4つ☆☆☆☆です。

Amazonレビューを一部抜粋します。

運転が快適になったという声が多いです。

一方で、釣りには向かないという声もあるのでご注意ください。

「SWANS 偏光サングラス SCP」実物はこんな感じ

実際の写真

さっぴー

こんなパッケージで届きました。

購入サイト:Amazon
色: 偏光ライトスモーク 
スタイル: ウェリントン(SCP-23) 
パターン(種類): 跳ね上げタイプ

購入価格は2,200円ほどでしたが、パッケージには定価3,080円と書かれています。

さっぴー

ちょっと得した気分です。

さっぴー

なんだか高級そうなスリーブケース付きです。

早速メガネに付けてみると、奇跡的に私の手持ちのメガネにシンデレラフィットしました。

さっぴー

オンデーズで6,600円のリーズナブルメガネです!

さっぴー

クリップの存在感がすごい

写真ではうまく撮れませんが、左レンズの上にうっすらSWANSのロゴが入っています。

さっぴー

掛けてる時もまったく気にならないので安心してください!

よくある中華製と違って、取扱説明書もちゃんとしています。

可視光線透過率 30%
紫外線透過率 0.1% 以下

安心ですね。

サイズ感

Amazonに、タイプ別のサイズ詳細が載っています。

ご自身のメガネのサイズと確認してみてくださいね。

私が買ったウェリントンタイプ(SC-23)のサイズ

私も購入前に一応定規でメガネを測りました。

形も同じウェリントンタイプを選んで、ばっちりフィットしました!

…とは言え、レンズの小さい大きいは多少であればそんなに気にならないと思います。

さっぴー

どうせ車で使うだけだしね。

さっぴー

むしろクリップの主張の激しさの方が気になる!

 

実際に使ってみて感じたメリットとおすすめポイント

視界がクリアでかなり見やすい

実際に使ってみて、偏光レンズのおかげでギラつきが抑えられて、視界がとても見えやすくなりました。

試しに運転中にサングラスを跳ね上げて、偏光サングラスありなしでの見え方を比べてみましたが、全然違ってびっくりしました!

跳ね上げると「うわっまぶし!」と声が出るほどでした。

さっぴー

今まで偏光レンズなしでこんなに目に負担をかけながら運転していたのか…

今ではお昼~夕方の運転で手放せなくなっています。

装着は3秒とても簡単

一瞬で付けられます。
一応パッケージにも取り付け方法が書いてありますが、見るまでもなかったです。

とにかく軽い

メガネに+αで重さは特に感じず、普通のサングラス感覚で掛けられます。

跳ね上げ機能が便利

運転中にカーナビなど手元を見る時は、サングラスのままだと見えにくいです。

この跳ね上げ式であれば、クリップを外さなくても片手でパッと跳ね上げればOKなので便利です。

さっぴー

ちなみに、「跳ね上げ」は英語で
”flip-up”(フリップ アップ)と言います。

偏光ライトスモーク色が思ったよりいい

安さに釣られて選んだ「偏光ライトスモーク」。

かけて鏡を見ると、目が透けて見えるほどライトな色です。

最初は「やっぱり偏光スモークの方がよかったかな…」と思いましたが、

実際に使ってみると
・きちんと眩しさは軽減される
・視界はクリアで見やすい
のバランスが取れていて、偏光ライトスモークで良かったと思っています。

さっぴー

以前、夫の濃いめのサングラスを借りた時は視界が暗くて見えずらく、すぐに外してしまいました。今回はそのようなことはありませんでした。

このサングラスのデメリット

クリップの存在感がすごい

クリップ部分の見た目の野暮ったさは、跳ね上げタイプの宿命です。

私は運転中だけだと割り切って気にせず使っています。

さっぴー

おしゃれしたい日は、コンタクト+おしゃれなサングラスをかけましょう♪

クリップ式サングラスで見た目をスッキリさせたい方は、同じSCPシリーズの「固定タイプ」がオススメ!
まるで普通のサングラスかのように見えます。

※ただし固定タイプは、片手で跳ね上げができないため、サングラスの付け外しはメガネを外して両手で行う必要があります。

バネ部分が壊れないか不安

実は、以前夫がコールマンのクリップ式跳ね上げサングラスを使っていたんですが、3ヶ月ほどで壊れてしまいました。

さっぴー

夫の使い方が荒かったのかもしれませんが…

今回のSWANS品は、コールマン品のお値段1.5倍ほどの日本製なので、きっと丈夫だろうと期待しています。

丁寧に使っていきたいと思います。

メガネが傷つく恐れ

クリップでメガネを挟み込む形になるので、シリコンのクッションがあるとは言え、一抹の不安はよぎります。

裏側から見るとこんな感じです。

さっぴー

大丈夫そうだけど、ちょっと不安はあるかなぁ…

高価なメガネだと傷ついた時のショックが大きいので、このサングラスは安いメガネにだけつけたいと思います。

さっぴー

って、もともと安いメガネしか持ってなかった!!!
安心!!!!

使用して2週間経ちますが、今のところ私の愛用リーズナブルメガネ(オンデーズで6,600円)に特に変化はありません♪♪

タイプ別の最安値サイト(2022年7月現在)

色や形にもよりますが、「固定タイプ」はYahooショッピングが最安値のようです。

私が買った「跳ね上げタイプ」の「偏光ライトスモーク色」はAmazonが最安値でした。

元々は色が濃い「偏光スモーク色」が欲しかったのですがお値段が少々高かったので、ライトスモーク色を選びました。

結果、この色で満足しています。

さいごに

跳ね上げ式のサングラスは運転中の紫外線対策にとても便利です。

まぶしい時だけメガネに装着することができます♪

駐在予定の人も、そうでない人も、ぜひ1つ持っておくと安心かと思います。

 

よかったらシェアしてね!
目次へ戻る
トップへ
目次
閉じる