アメリカ駐在の節約スマホSIMまとめ→CLICK!

【2023】海外駐在員の免許更新を徹底解説!期間前更新の体験談あり

子連れアメリカ駐在「駐妻準備メモ」|未来の駐在妻のために現役アメリカ駐在妻が駐在準備について書くブロ|運転免許更新&再取得について
  • URLをコピーしました!
プレ駐妻さん

駐在中に車の免許の有効期限が切れちゃうけどどうしよう…

さっぴー

私は、免許センターで
「期間前更新」
の手続きをしてきました!

今回、海外赴任中の免許の取り扱いについて詳しく調べたので、記事にまとめておきます。

目次前半の1~4では、
海外駐在員の免許更新の選択肢を解説しています。

目次後半の5~13は、
期間前更新の詳細と体験談になっています。

読みたい項目を押すとジャンプできます/

目次

駐在が決まった!免許はどうする?

海外滞在中に自動車免許の期限が切れてしまう場合どうするか?

選択肢はこちらです。

  1. 出国前に期間前更新
  2. 一時帰国した時に更新 or 再取得
  3. 本帰国後(駐在終了後)に再取得 or 外免切替
さっぴー

私は①の期間前更新を選びました。

なぜ期間前更新を選んだのか?を、次の項目で説明します。

 

さっぴー

更新と一緒に、国際免許も取ってきました。
これから行く予定の方は、参考にどうぞ~。

期間前更新をした方がいい人は?

海外滞在者の運転免許証の更新等に係る特例について(出国前)の図
大阪府警HPより
出国前の期間前更新がオススメの人

・1年以内に有効期限が切れる人

 または

・本帰国が有効期限から3年以上先で、一時帰国時に更新したくない!
 かつ本帰国後にゴールド免許などのステータスを引き継ぎたい人

 または

・私みたいな人

 

まず、1年以内に有効期限が切れる人は、出国前に期間前更新をしておきましょう。

その理由はこちら。

  1. 4年以内の駐在期間であれば、駐在終了まで有効になり安心
  2. 国際免許は国内免許とセットで有効
    (国内免許が切れると、国際免許でも運転できなくなります)
  3. 期限が切れて3年以上経つと、再取得に試験が必要になる

そして、1年以上期限が残っている場合でも、更新しておくと安心なケースもあります。

私の場合、免許の有効期限までまだ2年半残っていましたが、以下の理由により期間前更新を選びました

さっぴー

ちなみに駐在期間は5年の予定です

  1. 3,4年目に一時帰国した際に家族の車やレンタカーを運転する可能性がある
  2. 一時帰国の時に免許更新で時間を使いたくない
  3. 一時帰国は実家にする予定。
    住居地以外での免許更新は滞在先を証明する書類が必要で問い合わせが少しめんどくさい
  4. 出国前に国際免許を取りに免許センターへ行くし、ついでにやっちゃお~

期間前更新をすると、5回目の誕生日から1ヶ月先が有効期限となるため、私の免許はあと4年半は有効になりました。

5年の駐在後には失効しているはずなので再取得(海外特例)をする予定です。

さっぴー

もし駐在が4年半以下に縮まったら再取得しなくていいしラッキーだな!程度に思っています。

一時帰国中に更新・再取得する場合は?

海外滞在者の運転免許証の更新等に係る特例について(海外赴任中)の図
大阪府警HPより
一時帰国中の更新・再取得がオススメの人

・一時帰国時点ですでに免許失効しており、外国免許を取得していない人

 または

・ 一時帰国時点ですでに免許失効しており、
  外国免許は取得しているがステータス(ゴールド免許など)を引き継ぎたい人

 または

・失効はしていなくても一時帰国時に時間にゆとりがある人

一時帰国中は、いつでも期間前更新が可能です。

さっぴー

期間前更新の流れはこの記事後半で書いています。

2020~2021年には新型コロナウイルス感染防止関連の特例措置として
海外赴任中に期限が切れそうな場合は期限の3ヶ月延長ができましたが、現在は終了しています。

すでに期限が切れて失効している場合は、更新ではなく再取得になります。

特例で試験は免除されます。

再取得については、次の「 本帰国後に再取得する場合は? 」と同じ手続きになりますので参考にしてください。

本帰国後に再取得する場合は?

失効後3年以内であれば、試験免除で再取得できる!

海外滞在者の運転免許証の更新等に係る特例について(帰国時)2 外国等の免許を受けていない場合の図
本帰国後の再取得がオススメの人

・失効から3年以内に本帰国する
 かつ
・その間に一時帰国しない
 かつ
・免許失効後の一時帰国中に運転する予定がない

海外赴任などやむを得ない理由で免許が失効した場合の特例措置があります。

失効後3年以内で、帰国後1か月以内であれば、更新と同じ手続で免許を取得することができます。

優良運転者(ゴールド免許)などのステータスは引き継がれます

ただし、失効後に一時帰国したことがある場合は「その時に再取得できたはず」とみなされてしまい、本帰国後に試験免除の特例を受けられないことがあるようです。
失効後に一時帰国する場合はその時に再取得するか、外免切替(下記)をすればOKです。

特例措置についての詳細はこちら→警察庁ホームページ

外国の免許を日本の免許に切り替える(外免切替

海外滞在者の運転免許証の更新等に係る特例について(帰国時)1 外国等の免許を受けている場合の図
大阪府警HPより

以下の条件に合う人は、この外免切替も選択肢です。

視力などの検査だけで、試験や講習はありません

失効後の期間も問わないので、焦らずに済みます。

ただし、以前のステータス(ゴールド免許など)は引き継がれないようなのでご注意ください

外免切替がオススメの人

・現地(外国)の免許を取得する
 かつ
・免許失効後の一時帰国中に運転する予定がない
 かつ
・失効~本帰国まで3年以上空いてしまう
 または
・ゴールド免許などのステータスが引き継がれなくても構わない

外免切替の持ち物など詳細はこちら(大阪府ホームページ)をご覧ください。

 

ここからは、私が実際に期間前更新をした体験談をまとめておきます。

<期間前更新>予約は必要?

大阪府の場合、更新は 完全予約制 です!

最近は免許更新が予約制の自治体も増えてきています。

あなたのお住まいの都道府県で予約が必要かどうか「期間前更新 (都道府県名)」で検索して確認してくださいね。

大阪府の場合は、通常の期間内更新であればQRコードからオンライン予約ができますが、

期間前更新は電話で予約が必要です。

電話番号はこちらです。

大阪府予約相談
0570-00-5054(ナビダイヤル)
(受付時間 平日9時から17時)
(注意)土曜日・日曜日・祝日は受け付けておりません。
(注意)門真運転免許試験場・光明池運転免許試験場の代表番号と電話番号が異なりますのでご注意ください。
自動音声案内に従って2番又は3番を指定いただきますと担当の者がご相談を承ります。

2番門真試験場・警察署における更新の予約に関すること
3番光明池試験場・警察署における更新の予約に関すること

最新情報は 大阪府警HPのこちらのページからご確認ください。

さっぴー

電話がつながるまで15分ほど待ちました。

予約完了の際に「予約確認番号」を言われるので、メモの準備をしておきましょう。
0711 から始まる15桁の番号で、更新当日に必要なので番号メモの持参を忘れなく

私は午前8:45~9:10の枠で予約をしました。

当日更新が終わってから国際免許の手続きができて、午前中で全て終えることができました。

<期間前更新>受付場所

都道府県の運転免許試験場(免許センター)で受付しています。

大阪府の場合は、以下の2つから選んで予約をします。

  • 門真運転免許試験場
  • 光明池運転免許試験場
さっぴー

警察署では受付していないのでご注意ください。

<期間前更新> 営業時間

大阪府の場合:

さっぴー

営業時間の中から30分区切りの時間帯で予約をします。

月~金曜日
8:45~12:00
12:45~16:30
(※祝日・12/29~1/3を除く)

大阪以外の都道府県も基本的には同じかと思いますが、念のため事前にお住まいの地域の警察本部のホームページでご確認ください。

大坂府の場合、予約時間に遅れても営業時間内であれば受付できますので安心してください。

<期間前更新> 持ち物

  • 国内免許証
  • パスポート
  • 予約確認番号(大阪府の場合)
  • 手数料(下記参照)

<期間前更新> 費用

区分更新手数料講習手数料合計講習時間
優良運転者2,500円500円3,000円30分
一般運転者2,500円800円3,300円60分(1時間)
違反運転者2,500円1,350円3,850円120分(2時間)
初回更新者2,500円1,350円3,850円120分(2時間)

国際免許取得も同日にする場合はその費用は別途。

免許センターによっては駐車場代もかかります。

<期間前更新> 所要時間

私が実際にかかった時間は約1時間20分でした。
(月曜日の午前9:30に申請、10:50に完了)

免許証は講習後に即日交付されました。

その後、11:00から国際免許の手続きをして、11:40に全て完了しました。

さっぴー

午前中で国内・国際免許すべての手続きを終えることができたのは思ったより早かったです。

<期間前更新> 注意点

予約確認番号を忘れない!

受付の機械に番号を入力して、申請書が自動印字で作成されます。

番号を忘れると受付できなくなりますので、必ず紙やスマホにメモしておいてください。

度の入ってないコンタクト(カラーコンタクト含む)は外しておく!

免許更新, コンタクトの注意点

度が入っていなくても、免許証に「眼鏡等」という記載が入ってしまい、

メガネやコンタクトをせずに運転すると罰則になってしまいます。

予約時間に遅れても受付できるので、焦らなくてOK!

営業時間内であれば、予約時間に関係なく受付できます。

(予約時間は、混雑を避けるための目安だと思われます)

私の場合、受付の列に並んでいる途中で

さっぴー

予約確認番号のメモ紙を車に忘れた!

と気付きました…。

職員さんに申し出て「時間を過ぎても受付可能」と確認した上で

一度駐車場まで取りに戻って、再び列に並び直しました。

本来9:15までの予約枠でしたが、無事に9:30に受付できました。

さっぴー

渋滞などで到着が遅れそうな時も、
焦らなくて大丈夫ですね!

<期間前更新> 当日の流れ

2022年7月、大阪府での私の体験談です。

自治体によって違うと思いますので、一例としてお読みください。

さっぴー

ほとんど通常の更新と同じ流れです。

  1. 免許センターに入ってすぐ、
    「免許更新予約済みの方」のレーン(右の青い方)に並び、機械で受付。
    免許センター申請窓口
    予約時に発行された確認番号を手入力する。
    機械から申請書が出てくるので受け取る。
  2. 申請書に記入する

    免許証がコピーされており、記入項目は少ないです。
  3. 手数料を支払う
  4. 視力検査
  5. 申請窓口(7番)へ申請書を提出

    パスポートも提出。
    期間前更新について、2,3個簡単な質問を受けました。
    (期限が短くなるけど大丈夫か、など)
  6. 写真撮影
  7. 講習
    開始まで時間ある場合は、部屋の前では椅子が少なく立って待つことになるかもしれません。
    私は1階で待機しました。
  8. 講習終了後、免許が交付されます。
さっぴー

私は、この新しい免許証を持って、国際免許の受付に行きました。
詳細はこちらの記事から読めます。

大阪の免許センターへのアクセス

①門真運転免許試験場

→私が利用した免許センターです。
車で行きましたが、駐車場は有料でした。

駐車料金:
最初の1時間 200円
その後30分毎に100円

住所:〒571-8555 大阪府門真市一番町23-16 
電話番号:06-6908-9121

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次