アメリカ駐在の節約スマホSIMまとめ→CLICK!

【2023年】国際免許取得の体験談|持ち物・所要時間など解説【駐在準備】

  • URLをコピーしました!
プレ駐妻さん

駐在前に国際免許を取った方がいいって聞いたけど、どうやって取るの?

さっぴー

免許センターで簡単な手続きをするだけで30分~1時間程度で即日交付してもらえます。試験は一切ありません

この記事では、
・2023年に各都道府県警察署のホームページで調べた最新情報
・2022年7月に私が実際に国際免許を取得した体験談
をまとめています。

私が取得した場所は、大阪府の門真免許センターです。

さっぴー

こちらが即日交付された国際免許証の写真です。

実際の国外(国際)免許
↑写真の下にサインをしたら完成です
 
さっぴー

厚紙に顔写真を直接貼り付けてあります。
国内免許証のようなカードタイプではありません。

目次

国外(国際)免許を取得するメリット

国外(国際)免許があれば、1年間は海外で運転することができます(※)

さっぴー

海外赴任前には取得しておく人がほとんどかと思います。

長期滞在予定の方はいずれ現地の免許を取る人も多いと思いますが、とりあえず国際免許があれば渡航後すぐに運転できるので便利で安心です。

また、駐在先だけでなく出張先や旅行先の別の国でも運転できます。

大阪府警察本部ホームページに運転できる国の一覧が載っています。

日本の免許とセットで有効なので、日本の免許が1年以内に切れてしまう方は期間前更新をしておきましょう

※アメリカは州によって異なります。
 国際免許で運転できる期間が短くなることもあるので事前に確認してくださいね。
(私の州では渡航3ヶ月以内に現地の免許を取る必要があります。しかし実際は州の免許センターの予約がそんなに早くは取れないので、期限を過ぎてしまっている外国人が多いのが実情です)

さっぴー

私はついでに国内免許の期間前更新も同じ日に実施しました。
詳しくはこちらの記事にまとめています。

 

【2023年】海外駐在員の免許更新を徹底解説!期間前更新の体験談あり

 

受付場所

国際免許の受付は、都道府県の運転免許試験場(免許センター)で受付しています。

大阪府の場合は、以下の2つです。

  • 門真運転免許試験場
  • 光明池運転免許試験場

大阪府の警察署では受付していないのでご注意ください。

2023年3月追記(警察署でも手続き可能に!)

一部都道府県では、警察署でも交付手続きができます!

東京都では、2022年11月から対応開始したそうです。
(県によってはその前からできたのかもしれません)

主要都道府県の警察署での対応状況
  • 東京都:世田谷・市川・立川 警察署
  • 神奈川県:県内すべての警察署(横浜水上警察署を除く)
  • 愛知県:中村警察署
  • 福岡県:県内すべての警察署
  • 大阪府:警察署では手続き不可
さっぴー

大阪~!


免許センターであれば免許証は即日交付ですが、
警察署の場合は2週間後の交付になります。(800円~1,000円で郵送も可)

急ぎの方は免許センターが確実です。

受付時間(東京、神奈川、大阪の例)

大阪府の場合:

月~金曜日
8:45~12:00
12:45~16:30

土日・祝日・12/29~1/3はお休み

さっぴー

申請書記入の時間を考えて、遅くとも終了時間の15分前には着くようにしてくださいとのことです。

大阪以外の都道府県も基本的には同じかと思いますが、念のため事前にお住まいの地域の警察本部のホームページでご確認ください。

どうやら神奈川県だけは、日曜日も免許センターの予約制で受け付けしてくれています。すごい!

参考までにこちらが神奈川県の案内です。

神奈川県警ホームページより
さっぴー

きっと海外渡航者の需要が他県より多いのでしょう。

予約は必要?

大阪府では予約不要でした。

予約なしで免許センターへ直接行って申請すればOKです。

調べたところ、他県でもほとんどは不要のようです。
(神奈川の日曜日だけは予約必須です)

免許の更新は、大阪府も完全予約制ですのでご注意ください。

さっぴー

私は同じ日に期間前免許更新もしたので、その分は電話予約をしました。
更新された新しい国内免許証を受け取ってから、国際免許の申請窓口に行く形になります。

持ち物

  • 国内免許証
  • パスポート
  • 手数料 2,350円
  • 写真 1枚(縦4.5cm ✕ 横3.5cm フチ無し)

最新の持ち物は、大阪府警ホームページからご確認ください。

2022年5月から道交法改正で写真サイズが変更になっています。
従来の5cm✕4cmでは受け付けてもらえませんのでご注意ください。
参考:神奈川県警サイト 福岡県警サイト

福岡県警ホームページより

余談:証明写真代を節約する方法

私は、スマホの証明写真アプリで撮影して、コンビニで印刷しました。

町の写真機だと500~800円ほどかかりますが、無料アプリなら印刷代の30円だけ。

さっぴー

かなりの節約になります!

家で撮るだけなので、何度も撮り直しできるのも安心。

興味ある方は、AppStoreやGooglePlayで「証明写真 アプリ」で検索してみだくさいね。

余談の余談

私は家で写真を撮る時にお風呂上がりで化粧がめんどくさかったので、「すっぴんで写真を撮って、化粧加工アプリを使う」という証明写真にあるまじき裏技(?)を試してみました。

さっぴー

いや、なんで風呂上がりに撮るのよ…


調子に乗って加工しすぎてしまい、完成した写真を見ると実物とちょっと違う…。いや、だいぶ違う…。窓口で却下されてしまうのでは…と不安もありましたが、勇気を出してそのまま提出してみました。もし「これはご本人ではないのでちょっと…」などと恥ずかしい指摘をされたら、最悪免許センターにある800円の機械で撮り直せばいいかと思っていました。結果、特に指摘もツッコミもなく手続きが終わり、無事にキラキラした写真で国際免許が完成しました。

アメリカでも問題なく使えています!(夫以外の人に見せたことは一度もありません)
 

さっぴー

しかし、あなたが加工写真で却下されたとしても責任は負いかねます。


※ふざけた写真は国際免許だけです。国内免許は免許センターその場で写真を撮りました。警察署で更新する場合は写真持ち込みも可能ですが、基準が厳しめなのでふざけた写真はアウトです。私は以前、背景にうっすら壁紙の境目の縦線があるだけでダメだと言われました!

費用

2,350円 (現金のみ)

国内免許の更新も同日にする場合はその費用は別途。

免許センターによっては駐車場代もかかります。

所要時間

およそ30分~1時間と言われています。

私が実際にかかった時間は45分でした。
(月曜日の午前11:00に申請、11:45に受け取り完了)

同じ日にした国内免許の更新は2時間弱かかりました。
朝9:00から、午前中一杯で全ての手続きを終えることができました。

当日の流れ

さっぴー

試験は一切なく、簡単な申請書類を書くだけで完了します♪

2022年7月、大阪府での私の体験談です。

自治体によって違うと思いますので、一例としてお読みください。

  1. 免許センターに入ってすぐ、
    「国外免許」のレーン(左の赤い方)に並び、機械で受付。
    免許センター申請窓口
    機械から申請書が出てくるので受け取る。
  2. 申請書に記入する

    ▶記入例
    国際免許申請書記入例
    氏名や住所は自動で印字されているので、書く項目は少ないです。
  3. 手数料窓口(2番B)で2,350円を支払う
    ※私は先に6番窓口に並んでしまい時間をロスしたのでお気を付けください。
  4. 申請窓口(6番)へ申請書を提出

    隣の7番は国内免許更新の列です。
  5. 指示された時間まで待機(私の場合は30分間)
  6. 同じ窓口(6番)で国外免許を受け取る


全部で45分かかりましたが、ほとんどが⑤の免許完成までの待機時間でした。

私が行った時間帯は空いていたのか、列に並んだ時間は10分ほどで済みました。

さっぴー

30分の待ち時間はスマホを見ている人が多かったですが、天気がいい日は外のベンチで読書も気持ちよさそうでした。

 

 受け取った国際免許証が、こちらです。

実際の国外(国際)免許

右の顔写真の下に”Signature”(署名)をする欄があります。

私は自宅に持ち帰ってからサインをしましたが、
多くのケースでは窓口で受け取り時にその場で筆記体でサインするように指示されるそうです。
 

さっぴー

なぜ筆記体限定なのかは不明です…

Twitterでもこの話題があり、
「筆記体で書くように厳重に指導された」
「書き慣れてなくて困った」
「窓口のおじさんに教えてもらいながら書いた」
といった声があったので、筆記体で書き慣れていない方は取得前にサインの練習をしておくと安心かと思います。

大阪の免許センターへのアクセス

①門真運転免許試験場

→私が利用した免許センターです。
車で行きましたが、駐車場は有料でした。

駐車料金:
最初の1時間 200円
その後30分毎に100円

住所:〒571-8555 大阪府門真市一番町23-16 
電話番号:06-6908-9121

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次