海外駐在妻の節約スマホSIM選び!解説記事→CLICK!

プロフィール

 

さっぴー

はじめまして!
お越し頂きありがとうございます。
当ブログ運営者のさっぴーです。

 

このページでは、当ブログ「駐妻準備メモ」のコンセプト、立ち上げたきっかけ、そして運営者である私のことを少し書いてみようと思います。

運営者について

  さっぴーってどんな人?
運営者さっぴー
さっぴー
  • 30代 2児の母(7才・5才)
  • 高校時代に思い立って1年間アメリカへ交換留学
    → 言語の壁に悩み、毎日泣いて過ごした半年間
    → 必死に勉強して何とか英語を習得(TOEIC900)
  • 2022年夏~
    夫の駐在でアメリカ在住。
    生きた英語を学び直し中!
  • 性格:
    めんどくさがり・打たれ弱い・楽しむ時はとことん楽しむ・流れに身を任せる
  • 好きなもの:
    ベーグル・カフェオレ・旅行・読書・文章を書くこと・コスパがいいもの
  • 苦手なもの:
    虫・パイナップル・めんどくさいこと

 
出身は九州。

酔うと方言が出ます。

就職で上京し、関東と関西に計15年住んでいました。

旅行やキャンプが好きで、青森を除く全国46都道府県を制覇しました。
(青森もいつの日か…)

趣味が浅く広く多岐に渡るので、石を投げれば私に当たる感じです。

色々と書きたいことはありますが、自分語りを始めると長くなってしまうので自重します。

私という人間を手っ取り早く知ってもらうには、このブログで唯一の駐在準備と全く関係ないこちらの記事を読んで頂くと、私の素(?)が見えて分かりやすいかもしれません。

※ネタ記事として書いたので内容はありません。ご容赦ください。

 

また、アメブロではアメリカでの徒然日記を書いています。

こちらでも、私がどんな人間か伝わるかと思います。

当サイト「駐妻準備メモ」について

当サイト「駐妻準備メモ」では、現役アメリカ駐在妻である私が、未来の駐在妻のみなさんに向けて駐在準備の情報をまとめています。

このブログさえ見れば海外赴任の準備がスムーズにできる!

という姿を目指して、わかりやすい解説を心がけています。

 

今の時代は「夫の駐在に妻が帯同する」(駐妻)だけでなく、「妻の駐在に夫が帯同する」(=駐夫)のケースも少しずつ増えてきているようですね。当ブログはわかりやすさを優先して「駐妻」という言葉をあえて使っていますが、気持ちとしては駐在員と帯同する家族を性別問わず応援しています

ブログをはじめたきっかけ

夫のアメリカ駐在が決まったのは、
2021年の年末。

内示の報告を聞いて
私がまず思ったことは

 

さっぴー

え… 嘘だろ?

 

海外駐在の可能性はあると
前からうっすら聞いていたような気もするような…
しないような…

どこか他人事で考えていて
まさか本当に自分たちが行くことになるとは
思っていませんでした。

さっぴー

ずっと日本にいるつもりだったので
3年前にマイホームも建ててしまってました!


駐在が決まった時には
頭が真っ白になりました。

 

子どもの学校は…?

家は…?

仕事は…?

車は…?

 
え、この家にあふれる物たちはどうするの…?
 

 

さっぴー

あ~めんどくさい

 

そう、私はものすごくめんどくさがりの

 
いわゆる「ズボラ母」なのです…

 

さっぴー

このブログみたいにスイッチが入ったらめちゃくちゃやる時もある


アメリカに行かなくて済む方法はないだろうかと
帯同しない理由を探して
ネット検索をする毎日…。

 

散々悩み抜いた末に結局
「帯同する」という道を選びましたが、
海外での暮らしが楽しみな気持ちも
0.1%くらいはあったものの
99.9%はとにかく不安だらけでした。

 
このブログに辿りついてくれた
未来の駐在妻のみなさんも
きっと不安や心配が
山のようにあるかと思います。

 
駐在準備の過程では
たくさんの未知のことについて
調べる・悩む・選ぶ
決める・行動する
のくり返しでした。

 
渡航日までという短い締切に
追われながら、膨大な作業。

 
仕事、家事、育児など
日々の生活でも精一杯なのに…。

 
そりゃもうすごいストレスでした

 
初めてのことばかりなので、
失敗してやり直すことも多々ありました。


こうやって準備を進める中で、
先輩駐在員・駐妻さんたちのブログの情報にはとても助けられました。
 

次第に、

さっぴー

私が必死に調べてまとめた知識も、誰かの役に立つのでは?

 

そう思うようになりました。


ちょうどアメリカでも続けられる趣味も欲しかったということもあり、
このブログを立ち上げるにいたりました。

ブログのコンセプト

まず、大きな軸として

【駐妻の渡米準備に特化して、役立つ情報を分かりやすく解説するブログ】

でありたいと思っています。
 

自分がいち読者として読む側だった頃、
私はとにかく渡米までの準備の手順を調べまくっていましたが、
なかなか欲しい情報にたどり着けないことも多くありました。
 

アメリカ現地の情報はたくさんあるのに、
準備過程の情報が意外と少ないと感じることもありました。

 
何度もGoogle検索をして、あちこちのブログを読み漁って、
わけが分からない状態になってしまいました。

その困った経験から、自分のブログは渡米前の準備の内容にしぼることにしました。
(そのため、現地生活についてはアメブロに分けています)
 

自分の経験談が元になっているので、
必然的に私と似たような状況の方(子ども・持ち家あり)向けの情報が中心になっていますが
家族構成や住まいの形態に関わらず、渡米するみなさんに共通の内容も多々あります。

 
たとえば、次の2つの記事は、駐在員・駐妻だけでなく、留学生や移住者などたくさんの方々に読んで頂いています。
 

 

 

 
こちらの記事のように、厳密には渡米後の手続きでも、前もって知っておいた方がいい内容は記事にしています。
 

 

 

また、このブログのコンセプトの2つ目として、

【自分のチャレンジの場】

にしたいと思っています。


ブログ未経験からスタートした私が、ブログという世界でどこまでできるのか試してみたい!という好奇心です。



文章を書くことは小さい頃から好きでしたが、

このようにたくさんの方に読んで頂く場で文章を書くのは初めてです。 

ただの情報をまとめるだけではなく、

せっかくなら「面白い」文章にしたい!

そう思って、今この文章も音読しながら書いています。
(別に音読したら面白くなるわけではないですが)


ブログ記事の執筆以外にも、サイトのデザインや画像の作成もすべて自分一人で行っています。

より多くの人に届けられるよう、SEO対策(グーグルの検索順位評価を上げるための施策)を勉強したり、SNSやブログランキングなどにも登録してみました。

 
各記事の一番下のこのような↓バナー↓が設置してあります。

\ 応援ありがとうございます!/

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外滞在・海外プチ滞在へ

記事が参考になった!と思ってもらえた時は、ぜひこのバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

ブログランキングが上がる
→より多くの人に目に留まりやすくなる
→必要な方に記事を届けられる可能性が高くなる

という好循環です!


ブログを始める前まではこういった仕組みも全然知らなかったので、日々新たなことを知れて楽しいです。
(そして大変です)

最近、当ブログ用のTwitterアカウントを開設しました!

感想・質問・相談何でももらえると嬉しいです。

(何も悪いことしてないのになぜかシャドーバン?のような状態らしく、まだ輪がほとんど広がっていません) 

 

 

また、このブログを始める時に色々と調べてみてとても驚いたことが、

「ブログで収益化ができる(こともある)」

ということでした。

 
ブログはいまや資本形成の柱の1つになるとまで言われていて、

聞いたことある方も多いかもしれませんね。
 

さっぴー

私はこれまた全然知りませんでした(汗)


このブログは「役に立ちたい!」という気持ちが原動力となって運営しているので、

私が本当にいいなと思った商品やサービスのみを紹介しています。

なので、収益化が第一目的ではないのですが、

自分がどこまでできるのかチャレンジはしてみたいと思い、

一部の記事では、私に報酬が入る広告リンクや紹介リンクを貼っています。

さっぴー

皆さんの商品代に上乗せされることはないので安心してください

 
広告リンクを貼ることに少し抵抗はあったのですが、読んでくださる方が「この商品いいな」と思った時に

すぐに商品ページに飛べた方が便利だという根本的な所にようやく気が付き、

この仕組みはみんなにとって嬉しいまさに「三方良し」だと思うようになり、

今のようなブログのスタイルになっています。


最近は毎月少しずつ収益が出るようになってきていて、

どなたかが私の文章を読んで購入してくれたと思うと純粋に嬉しいですし、モチベーションにつながっています。

さっぴー

時給に換算すると雀の涙どころかアリの涙だけどね

 
元々好きで書いているからそれは全く構わないんですが、

「誰かにとって私の記事が役に立ったんだな」と少しばかし報われた気持ちになります。

 
読んでくださる皆さんと、行動を起こしてくれる皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

 
とは言え、ほとんどの記事には特に広告リンクは貼っておらず(Googleの自動広告のみ)、
純粋にみんなに知ってもらいたいという思いで書いています!

  

 

さいごに

私の今回の駐在生活での目標は

楽観的に楽しむ!

ことです。

日々大変なことや落ち込むこともたくさんありますが、

深刻に悩みすぎずにその瞬間瞬間を大切に楽しんで過ごしたいと思っています。


このブログのトップページでは ”Be Positive” と書いています。



”positive”は「前向きに」「積極的に」などと訳されることが多いですが、

「楽観的に」という意味もあります。

 

前向きに、楽観的に。

さっぴー

一度きりの人生だから、
どうせなら楽しもう!

 

このブログが、どなたかのお役に立てればこの上ない喜びです。

読んでいただきありがとうございました。

 

\よりたくさんの方にお届けできるように
 クリックお願いします!/

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外滞在・海外プチ滞在へ