このブログについて

さっぴー

平凡な主婦の私でも何か人の役に立てることができないかな?

さっぴー

海外赴任先でも続けられる趣味や仕事が欲しい…


こんな気持ちから、2021年にこのブログを立ち上げました。
文章を書くことは小さな頃から好きでしたが、このようにたくさんの方に読んで頂く文章を書くのは初めてです。

育児とパートの仕事と赴任準備をしながらの執筆は予想以上にハードですが、自分の好きや得意を活かせる新たなチャレンジはとても楽しいです。

当ブログ「駐妻メモ」は海外赴任の準備に特化して解説したブログです。
このブログさえ見れば海外赴任の準備がスムーズにできる!という姿を目指して、細やかで丁寧な解説を心がけています。
今はまだ赴任前で、色々と調べながらまとめている段階です。実際に渡米後に、感想を追記していくスタイルにしようかと思っています。渡米直後は、なかなかそんな余裕ないかもしれませんが。

さっぴー

時々、赴任とは直接関係ない話題についても書いています。
皆さんに楽しんでもらえてクスッとなる記事にしています♪

赴任準備について説明した駐在ブログはすでにたくさんあります。とても分かりやすく書いて下さっているものも多く、私もとても参考にさせてもらいました。そこで気付いたことが、ほとんどの方が赴任後に少し落ち着いてからにブログを書いていて現地の生活の内容が中心になっているということです。その時(今もですが)私は渡米はまだ数ヶ月先ということもあり、現地の生活情報というよりもとにかく準備の手順が知りたかったのです。もちろん、準備について分かりやすい解説をしているブログもあります。しかし、ポイントが絞ってあったり、情報が古かったり、大まかな流れだけだったり。1つのサイトで情報全てが取れないので、何度もGoogle検索をしてたくさんのブログを読み漁って、わけが分からない状態になってしまいました。
その困った経験から、自分のブログでは私の似たような状況の方(子ども・持ち家あり)であればこのブログでほとんどのことが分かるような内容にしたいと思って、執筆を進めています。

さっぴー

状況が違う方でも参考になる情報たくさん書いています

仕事もしながらなのでなかなか思うように執筆が進まず、休みながらではありますが、徐々に更新していきたいと思っています。



私自身の駐在生活での目標は「楽観的に楽しむ!」
駐在の話が決まったとき、子どもの教育面や環境のことを考えると単身赴任にするかどうかも非常に悩みました。
でも、異国で数年暮らせるなんてとても貴重な機会…それも分かっていました。
悩んだ末、

さっぴー

一度きりの人生!

家族みんなで異文化に飛び込んでみようと決心しました。
大変なことはたくさんありますが、深刻に悩みすぎずにその瞬間を大切に楽しんで過ごしたいと思っています。
このブログのトップページでは ”Be Positive” と書いています。positiveは「前向きに」「積極的に」などと訳されることが多いですが、「楽観的に」という意味も入っています。

さっぴー

Be positive! Think positive!

このブログが、どなたかのお役に立てればこの上ない喜びです。

読んでいただきありがとうございました。

トップへ