アメリカ駐在の節約スマホSIMまとめ→CLICK!

【5ドル特典あり】節約アプリibottaで楽しいアメリカお得生活!

  • URLをコピーしました!
さっぴー

こんにちは、アメリカ駐妻2年目に突入したさっぴーです!


 
突然ですが、最近私、アメリカで「クーポニング」にハマっています。

 

プレ駐妻さん

クーポニング?何それ?


ガーデニングと似た響きですが、日本では馴染みのない言葉「クーポニング」。


実は「coupon(クーポン)」という単語にはいわゆる「割引券」という意味の名詞だけではなく、

 

「クーポンを使って安く買う」

 

という動詞もあるんです。

 


そして、「couponing(クーポニング)」とは、

 

「クーポンを使って安く買うこと」

 

日本語で言う「ポイ活」のようなもんです。

 

さっぴー

ちょっと違うか?


  
アメリカで節約方法を調べていると、まぁ出るわ出るわクーポニングの情報が。

 

元々超倹約家の私は、このアメリカ版ポイ活に一気にのめり込み、あれよあれよという間に半ガチ勢です。

 

そんなクーポニングに励むアメリカの節約家たちの間で人気のキャッシュバックアプリが、


今回取り上げる ibotta(アイボッタ)です。

 

 
生粋の節約家(またの名を貧乏性)の私も、ibotta沼に絶賛ハマっております。

 

いろんな商品を安く、何なら無料で買うことができて、とても楽しいんです。

 

ibottaのことを知らない方にもこの魅力を伝えたい…

 

ibottaについて思いっきり語りたい…

 

というわけで、今日は私が日頃お世話になっているibotta様のことを精一杯書いてみたいと思います。

 

この記事で分かること
  • ibottaの特徴
  • メリット&デメリット
  • 注意点
  • お得な始め方
  • 基本の使い方

  

ザッと以上の内容を、画像と動画付きで初心者の方でもとっつきやすいように分かりやすく説明します! 
 

この記事を書いた人
運営者さっぴー
さっぴー
  • 30代 2児の母(7才・5才)
  • 2022年夏~アメリカ駐在へ帯同中
  • 節約は趣味を通り越して身体の一部
  • ibotta半ガチ勢

 

最新インスタ情報

クーポニングが趣味になってしまった私は、初心者ながらインスタグラムで発信を始めました。

自分がいいなと思ったお得な情報をストーリーでほぼ毎日シェアしています!

なるべくシンプルにお得に(できれば無料に近づけて)買える組み合わせを発信しています。

これからibottaを始める方に買い物の参考にしてもらえるとうれしいです。

もし質問や相談があればお気軽にDMください♪

この記事の1番最後にもインスタのリンクを貼っておきますので、記事が参考になった方はぜひフォローやいいねをもらえると励みになります!

 

早速ibottaを始めたい方は、こちらからどうぞ✨

\ 紹介コード入力で5ドルの特典付き! /

私の紹介コード:vluwpfx

具体的な登録方法は、この下の目次5番 ibottaのお得な始め方 で説明しています!
 

\\ 気になる項目を押すとジャンプできます//

目次

ibotta(アイボッタ)とは?

ibottaとは一言でいうと

アメリカで超お得に買い物ができる人気のキャッシュバックアプリです。

レシートを送ってキャッシュバックを受けられるので「レシートアプリ」とも呼ばれます。
 

 
対象商品の購入レシートをアプリから送信すると一部 or 全額がキャッシュバックされます。

キャッシュバック額が20ドル以上貯まるとギフトカード・Paypal・銀行へ振込できます。

ibottaの他にもキャッシュバックアプリはいくつかありますが、

ibottaが最も使いやすくお得度も高く、私の1番のお気に入りです。

どれか1つ使ってみたいという方には、まずはibottaをオススメします!

ibottaのメリット

 
私はibottaのおかげで、

アメリカの物価の高さにめげずに

食品や日用品などの生活費をかなり節約することができています

 

さっぴー

こういった工夫で削れる所は削って、旅行や子どもにかかるお金など削りにくい所にお金を回すことができています。


ただ節約するだけではありません。

普段買わないような新しい商品を試すきっかけにもなります。

たくさん買い物ができてストレス発散にもなります。

格安&無料 なのでお財布の心配はいりません!

うまく安く抑えて買い物できた時には達成感すら感じます。

(逆にミスした時は凹みますが、まぁしゃーないなと気持ち切り替える練習です)
 

さっぴー

このゲーム感覚の楽しさも、私がibottaにハマった理由の1つです。


そんな楽しさをもたらしてくれるibottaのメリットを次の5つにまとめてみました。

メリット1:普段使う商品&お店が対象

キャッシュバックのあるお店は、食料品店だけでも150店以上!

こちらのお店はほんの一例です。

 
 商品もこのように食品・飲料・日用品など幅広いです。

 
また、店頭購入だけでなく、オンラインショッピングでもキャッシュバックがあります。

オンラインのキャッシュバックサイトとしては、別の記事で紹介しているRakutenがダントツお得ですが、ショップによってはibottaの方が還元率が高いこともあります。

買い物をする時は、両サイトを見比べてよりお得な方を選ぶのも賢い手です。

コストコやサムズクラブの年会費のキャッシュバックもあります。
ホテル系がプロモーションで上がっています。

 

メリット2:キャッシュバック金額が大きい

セント単位でしかキャッシュバックされないオファー(※)も多いですが

たまに超お得な高額還元オファーが飛び出します。

 ※オファーとは、このような個別のキャッシュバック内容のことです。


商品全額キャッシュバックで、実質無料になることも多数!


実際に、最近私がインスタで情報共有した超お得オファーを一部振り返ってみます。

すべて2023年の夏にストーリー機能で載せた画像です。

さっぴー

これを見るだけでもibottaのお得さを分かって頂けると思います!

 

 
残念ながらこれらのオファーは現在すべて終了していますが、今もどんどん新しいオファーが登場しています。

今から登録してもまだまだお得な買い物に間に合います!

ibotta以外のクーポンやアプリと組み合わせることによって、実質無料にする技もあったり利益まで生み出すことも可能です!

さっぴー

商品を買って、お金がもらえるなんて…!


こちらのオファーでは、無料+$2.42の利益をもらうことができました。

 

さっぴー

この画像のように、私のインスタの投稿やストーリーではみなさんに再現してもらいやすいように私が使ったオファーやクーポンを細かく説明しています。

 

商品のキャッシュバック以外にも、アカウントによっては毎週のように特別ボーナスが出現します。

「オファー6個クリアで3ドル」「オファー10個クリアで5ドル」といった具合です。

格安 or 無料オファーで条件をクリアして、このボーナスをGETすることで、ますますお得です!

※アカウントによってはまったく出ないこともあるので、運要素も大きいです。

さっぴー

私のアカウントは去年はこのボーナスが全くと言っていいほど出ませんが、11月のサンクスギビングをすぎてから出るようになりました謎

メリット3:入会特典&初期ボーナスが大きい【最大20ドル!】

ibottaでは登録から約1ヶ月で最大20ドルの初回ボーナスを受け取ることができます!

まず、登録してレシートを初回のアップロードするだけで、

いきなり5ドルの入会ボーナスがもらえます。


これは他のどのレシートアプリよりも高額です。

 ※登録時に紹介コードが入力されていないと入会ボーナスはもらえないのでご注意ください。


もしお知り合いにibottaユーザーの心当たりがない場合は、私の紹介コードでも5ドルもらえます!

私の紹介コードと、具体的な登録方法はこの記事の下の方でまとめています。

紹介側も同じ金額をもらうことができます。

さっぴー

私の紹介で登録してもらえるととても励みになります。お返しできるようにこれからもブログもインスタもがんばります!

ibottaを実際に使ってみて気に入った場合は、夫婦同士やお友達に教えて紹介するとこれまたみんな5ドルもらえてうれしい輪が広がります。ibottaや商品のメーカーにとってもお客さんが増えてハッピーです!

 


さらにさらに、初回特典は1つだけではありません。

入会ボーナスの5ドルをGETした後は、

さらに10日以内に5ドルのボーナス

加えて、7日以内に10ドルのボーナスももらえます。


登録から約1ヶ月の間に、計20ドルものボーナスをもらうチャンスがあるのです!


上記の画像は、2023年の夏に実際にうちの夫が登録した際にもらったボーナスです。 

さっぴー

私自身が2022年に登録した時は、仕組みをよく分かってなくて特典をみすみす逃しました。逃したことすらよく分かってませんでした(涙)

 

後の2つのボーナス(5ドル+10ドル)GETのためには計15個ほどのオファーをクリアする必要がありますが、むやみに買おうとすると下手すると浪費になってしまいます。

私のインスタでは毎日のようにibottaの無料~格安オファーを発信しています。それを参考にしてもらえると、無駄遣いにはならない範囲でクリアできるかと思います。

さっぴー

何を買えばお得か悩ましい時にはお気軽にDMでご相談ください。その時のお得な商品を探して情報シェアします!

他のお得情報の発信者さんも何人もいるのでぜひインスタをのぞいてみてくださいね。

メリット4:アプリが使いやすい

アメリカには様々なレシートアプリが氾濫していますが、その中でもibottaが最も直感的に操作しやすいと思います。

さっぴー

とにかく使いやすい!の一言です。

試しに、「店内で商品のバーコードをスキャンして、キャッシュバックのオファーがあるかどうか調べる」手順を動画にまとめてみました。

早送りしていない実際の速度です。

 

さっぴー

私も初めは探り探りでしたが、慣れるとこのようにサクサクと進められるようになりました。

具体的な活用方法は別の記事でまとめます。
お得なオファーの探し方や、レシート送信の手順なども解説予定です。

メリット5:キャッシュバック&換金の対応がめちゃくちゃ速い

他のキャッシュバックアプリと比べて、反映・対応がとにかく速いです。

ibottaだけを使っていた頃はこの速さが当たり前でありがたみに気付きませんでしたが、他のアプリも使うようになってからibottaのすごさを思い知りました。

さっぴー

スピード感大事

キャッシュバック申請~残高反映までにかかる時間

レシートを送信して、問題がなければ即時〜15分ほどでキャッシュバック残高に反映されます。

お店やオファーによっては時間がかかることもありますが、遅くとも1日後にはたいてい反映されます。

他のアプリだと1週間経っても保留(Pending)になっていて宙ぶらりん状態なこともあります。

さっぴー

現在進行形で困ってます

何か不備があるなら早く言ってくれれば次の対応に移れるのに…

スピードがここまで遅いと使う気がだいぶなくなってしまうので、迅速な対応が顧客(と自社)にとっていかに大切かが身にしみます。

ibottaの次に迅速なアプリはShopkickとFetch Rewardで、私のお気に入りTOP3です。

紹介コードを貼っておきますので、ご興味ある方はご利用ください♪

お得なオファーはインスタでよく紹介しています。

※Shopkickは2024年1月現在1ドルです

貯まった残高をギフトカードに交換するのにかかる時間

これまでに実際に何度もギフトカードに交換していますが、ibottaはすべて即時でギフトカードが表示されます。

これも当たり前かと思ってたんですが、他社アプリ(Fetch Reward、Merryfield)だと2日くらいかかったので驚きました。

ibottaであれば、お店のセルフレジで支払う時に「あ、残高あるからギフトカードにしようかな」と思いつきで交換してもすぐに表示されるのでその場で支払いに利用できます。

ibottaの次に速いのはShopkickで、交換申請から1分ほどでギフトカードが使えるようになりました。

ibottaのデメリット

次に、ibottaのデメリットを4つ挙げていきます。

それぞれ解決策も書いていますので、これから使う方は読んでもらえると安心です。

デメリット1:オファーの有効期限がわからない

ibottaのキャッシュバックオファーには、「◯月◯日まで有効」のような期限が載っていません。

1ヶ月以上載っているオファーもあれば、大人の事情(?)で1日足らずで姿を消してしまうオファーもあります。

目星を付けた商品を買うためにいざ店に行ってアプリを開くと、オファーが消えていてショックを受けたことも数回あります。

さっぴー

突然消えるのは全額キャッシュバックなどお得度の高いオファーが多い気がします。

 

たまに「1DAY LEFT」など残り時間の表記があるものもありますが、それも当日までなのか翌日まで含むのか曖昧です。

(「1DAY LEFT」が出ていたのに翌日まで残っていたこともあれば、当日で消えてしまったこともありました)

商品を購入した後に「オファーが無い!」と気付くのでは遅いので、必ずレジで購入前にibottaで商品のバーコードをスキャンしてオファーが出ているか&手元の商品がオファーの対象商品であることを確認するようにしましょう。

 

さっぴー

上のメリット4で載せた動画の方法で確認してもOKです。

デメリット2:入会ボーナスの後付けができない

ibottaでアカウントを作る時に「Refferal Code(紹介コード)」の項目があります。

ここに既存のibottaユーザーの紹介コードを入れると、入会者ボーナスとして5ドルがもらえます。

手順について詳しくは下の方で説明してます

 
万が一ここで入れ忘れた場合、後から入力することはできません。

 
一度インスタのフォロワーさんから「コードを入れずに登録してしまった」と相談があり、どうにかできないか調べてみましたが、打開策は 別のメールアドレスやGoogleアカウントで、ibottaアカウントを作り直す くらいしかないようです。
 

さっぴー

くれぐれも初回登録時に紹介コードが入ってることをご確認ください。

デメリット3:アカウント維持手数料がかかることがある
(簡単に回避できるので心配不要です)

ibottaは、実は180日以上使わないと「アカウント維持手数料」がかかります。

さっぴー

えっ!?

と、気になって規約を読み込んだ結果、心配はそこまで不要ということが分かりました。
 

 

180日以上使っていないアカウントは、維持手数料として$3.99/月がキャッシュバック残高から引かれます

キャッシュバック残高がゼロになると、それ以上は維持手数料はかかりません。

さっぴー

銀行口座などに直接請求が来ることはありませんのでご安心ください。


手数料対策として、以下の点に気をつけておけば大丈夫かと思います。

  • 180日以上使わない時はキャッシュバック残高を全額引き出しておけば手数料はかからない。
    (端数までギフトカード or Paypalで引き出せます)
  • 使い続けたい人は180日に1回はレシートを送ればOK。
  • いつ何があるかわからないので、キャッシュバック残高はまめに引き出すようにする。

 

参考:
公式サイトで手数料に関する説明
(1) What are Account Maintenance Fees?(アカウント維持手数料の解説ページ)
(2) Terms of Use (利用規約)  6. User Rewards.内に手数料に関する項目があります。

デメリット4:商品購入で一時的に支出が増える

私はibottaで1ヶ月最大140ドルのキャッシュバックをもらいました。

逆に言うと、それ以上の金額の買い物をしているとも言えます。

普段買っている物以外にも、
「安いから試してみよう」
「無料なら買っておこう」
という買ってみる商品もあるので、支出額だけ見ると以前より増えます。

その点を心配される方もいらっしゃるかと思います。

これに対して、私には2つの答えがあります。

まずは、ibottaで交換できるギフトカードを活用する方法です。

10~20ドル以上貯まるとWalmartやTargetのギフトカードに交換できるので、それを原資にしてまたキャッシュバックの買い物をすれば手出しをおさえることができます。Paypalに換金してPaypalカードを作るのも選択肢です。

もう1つは、支払いが増えることをむしろメリットと捉える考え方です。

なぜならば、クレジットカードのポイントが貯まるから!!!!

キャッシュバックで商品が無料になるのに、クレカのポイントも貯められるなんて一石二鳥!

クレカの入会特典の条件のミニマムスペンドも達成しやすくなります
 ※ミニマムスペンドとは、3ヶ月以内に1,000ドル利用など最低利用額の条件のことです。

参考:こちらの記事で私のおすすめアメリカクレジットカードを解説しています。
  クレカガチ勢ではなく、そんなにがんばらずにゆるく得したいなーという方向けです。

 →ヒルトンの年会費無料カードは豪華特典付き!メリットデメリットを解説

ただし、このように「支払いが増えるのをメリットと捉える」ことができるのは、日頃から節約をして手元のキャッシュにある程度の余裕があるからです。

レシートアプリ抜きにしても日頃からお金を浪費せず、健康に気を遣った食事や運動を取り(医療費の節約)、細々とながら資産運用したりなんかして…

それらの積み重ねでちょっと支出が増えても家計のキャッシュフローにはノーダメージな状態にしておきたいなと思っています。

 

ibottaで実際に節約できた額は1年間でなんと500ドル!

私が実際に1年間で得した額はなんと500ドルを超えました!


しかも、そのうち140ドルは今年6月のたった1ヶ月間で稼ぎました

(今年の6月に夫も登録しましたが、本記事の数字は私のアカウントだけのキャッシュバック額です)

 

節約額が大きすぎて、アメリカのクーポニングの威力を感じています。

 

月140ドルという数字は私がibottaにどっぷり浸かった極端な例ではありますが、

私も最初の半年以上はたま~にお得な商品を見つけて使うくらいでした。

 

そんなゆるい使い方でも9ヶ月で100ドルは節約できました♪
 

さっぴー

ゆるく使っていきたいという方でも、ibottaは十分節約に一役買ってくれると思います。

ibottaの確定申告は必要?

節約家さん

ibottaで受け取ったキャッシュバックのお金は、確定申告しなきゃいけないの…?


私も同じことが気になったので、調べてみた内容をこちらの記事にまとめました。

結論としては、キャッシュバックは非課税なので、申告不要です!

詳しくはこちらをどうぞ。
ポイ活視点でアメリカの所得税や確定申告ルールを調べてみた

ibottaのお得な始め方

さっぴー

これからibottaに登録する人向けに、手順をご説明します。

1.スマホにibottaアプリをダウンロード

こちらのリンクを押して、App StoreまたはGoogleのPLAYストアからアプリをダウンロードします。

2.ibottaのアカウント登録

①アカウント登録方法を選ぶ

Apple、Google、Facebook、メールアドレスから選びます。

私は手っ取り早くGoogleで作りました。

②必要事項を入力

この時点では最低限の項目でラクチンです。
(後から変更もできます。電話番号の追加もいずれ必要になります)

入会ボーナスをもらうためには、「Refferal Code」の欄に紹介コードを入力が必要です。

私のコードはvluwpfxです。よかったらお使いください🙇✨

紹介特典は後付けはできないので、必ずこのタイミングで入力してくださいね。

さっぴー

登録時が最初で最後のチャンスなのでご注意ください~~!

 
紹介コードで会員登録&1枚目のレシートを送信すると、晴れて入会ボーナス5ドルGETとなります♪

  

パソコンからも登録できます

スマホと同じこちらのリンクから、パソコンでも会員登録できます。
私も最初はパソコンから登録しました。
スマホアプリをダウンロードして、パソコンで作ったアカウントでサインインすればOKです。

ibottaの基本の使い方

おさえておきたい基本ルール
  • 7日以内のレシートが有効
  • 買いたいオファーは必ず事前にクリップしておくこと
    (クリップしてない状態でレシートを送信してもキャッシュバックされません)
  • レシート撮影時に自動で読み取ってくれない時は手動で修正すること
  • 残高が20ドル以上貯まるとギフトカードに交換できる

 

レシート送信&キャッシュバックまでの流れ

①購入商品のオファーをクリップします

②「Submit receipt」からレシートを登録します

③レシートの写真を撮ります。

・日付
・店舗名
・総額

が写るようにしてください。

※長いレシートの場合は上から何枚かに分けて撮影してOKです。

※レシートには対象商品以外も含んで大丈夫です。

※レシートをきちんと撮影したのにクリップしたオファーが反映されなかったり数量が違う時は、確認画面で追加修正しできます。

④レシートが承認されると、キャッシュバック残高に追加されます。店舗によって承認までのスピードにはバラツキがあります。

 

詳しい使い方の解説は、後続記事にて書いていきます🙇

ibottaのお得な始め方まとめ 

アメリカで超お得に買い物ができるibotta、ぜひポイントをおさえてお得に使ってみてください♪
 

  • お得なオファーを見極めて、無駄遣いは避ける 
    ▶私のインスタも参照ください♪
  • 入会ボーナスは確実にもらう
    ▶私のコードは「vluwpfx」です
  • 購入前に必ずバーコードスキャンしてオファーの対象か確認
    ▶大人の事情での突然のオファー消滅に備えましょう!
  • こまめにギフトカードに交換してそれを元手に買い物するもよし。
    クレカで買い物してポイントを貯めるもよし。
    ▶使っているうちにだんだんリズムがつかめると思います!

 

さっぴー

最後まで読んでくださりありがとうございました!

\ 紹介コード入力で5ドルの特典付き! /

紹介コード:vluwpfx 

 
他にもアメリカで節約のあれこれ書いています!

オンラインショッピングで節約するならまず入れておきたい、アメリカ版楽天「Rakuten」!

こちらの記事で詳しく解説しています。
 
 →【2023年12月】登録で30ドルGET!アメリカRakutenの超お得な使い方ガイド


私がibottaの次にお気に入りのキャッシュバックアプリ、Shopkick!

こちらの記事で詳しく説明しています。
 

【2024年】アメリカでお得にポイ活Shopkick完全ガイド【月50ドル節約】

インスタ情報

私のインスタグラムではアメリカのお得な買い物情報をほぼ毎日シェアしています!

なるべくシンプルにお得に(できれば無料に近づけて)買える組み合わせを発信しています。

これからibottaを始める方に買い物の参考にしてもらえるとうれしいです。

もし質問や相談があればお気軽にDMください♪

記事が参考になった方はぜひフォローやいいねをしてもらえると励みになります!

 

\ こちらの記事も要チェック! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次