アメリカ駐在の節約スマホSIMまとめ→CLICK!

【2022年版】英語でパウ・パトロールのキャラクター紹介♪英語学習にオススメ絵本も!

パウパトロールの英語キャラクター解説、オススメ絵本
  • URLをコピーしました!
さっぴー

こんにちは!
元英語講師のさっぴーです。
5歳と7歳の子どもと今年からアメリカに住んでいます。

今、子どもたちに人気の海外アニメ「パウ・パトロール」。
実はこのアニメ、大人の英語学習にもぴったりなんです。

※直接パウパトの画像を貼ると著作権に違反してしまうため、
記事内でパウパトの写真を載せたい時には通販リンクを貼っています

 

動画配信サイトやテレビの副音声をうまく使えば、無料で手軽に英語で見ることができます。
ぜひ子どもと一緒にパウ・パトロールで英語を学びましょう♪

この記事では、パウパトの主要キャラクターの英文紹介&英語学習にぴったりの絵本類の紹介をしています。出てくるのはシンプルな英語だけなので初心者の方でも分かりやすいかと思います。

ぜひ声に出して読んでみてくださいね。

さっぴー

子どもと一緒にテレビ見ながら英語の勉強も出来て一石二鳥です♪

この記事はこんな人にオススメ
  • パウ・パトロール好きのお子さんと一緒に英語に親しみたいパパママ
  • 英語勉強中の初心者さんやもう一度勉強してみたい方
  • すでにそこそこ英語はできるけど、+αの知識が欲しい方
この記事を書いた人
運営者さっぴー
さっぴー
  • 30代 2児の母(7才・5才)
  • 高校時代に思い立って1年間アメリカへ交換留学
    → 言語の壁に悩み、毎日泣いて過ごした半年間
    → 必死に勉強して何とか英語を習得
  • その経験のおかげでTOEIC 900
  • 大手メーカーで海外営業職の経験あり
  • 出産後は主婦業の合間に個別塾で英語講師パート
  • 2022年夏~夫の駐在でアメリカ在住
    生きた英語を学び直しています!

英語で苦労した私だからこそ、読んでくださる方が楽しく学べるように、分かりやすく解説していきたいと思います

さっぴー

別の記事で、親子でできるオンライン英会話の無料体験についても書きました♪
体験後の勧誘も一切ありませんでした。
お子さんの英会話の導入として、ぜひ気軽に試してみてください♪

↓↓気になるフレーズがある方は
  目次押したら飛べます↓↓

目次

英語版パウ・パトロールのキャラクター説明を読んでみよう

それでは、パウパトの登場するキャラクターの説明を英語で見てみましょう。
Fandom TVのパウパトロールWiki(英語サイト) にはパウパト関する情報がたくさん載っています。
このサイトのキャラクター紹介を日本語に訳してみます。

私の意訳もあるので多少のニュアンスの違いがあるかもしれませんが、大目に見てくださいね(汗)

さっぴー

キャラクター紹介はとてもシンプルな英文です。
ぜひ声に出して読んでみましょう♪


Original members(主要メンバー)

  • Ryder is a human boy and the leader of the PAW Patrol.
     ライダー(ケント)は人間の男の子。パウパトロールのリーダー
  • Chase is a serious police pup.
     チェイスはマジメな警察犬
  • Marshall is the team’s fire rescue pup.
     マーシャルはチームの消防犬
  • Skye is the PAW Patrol’s aerial rescue pup.
     スカイはパウパトロールの空中レスキュー犬
  • Rocky is a handy recycling pup.
     ロッキーはリサイクル犬
  • Rubble is a construction pup with a sweet tooth.
     ラブルは甘いもの好きな工事犬
  • Zuma is a cool water rescue pup who often says “dude.”
     ズーマは”dude”が口癖のかっこいい水上レスキュー犬

    ※ “dude” はアメリカのスラングです。日本語に訳すのが難しいのですが、
     強いていえば「ヒュ~!」とか「ぃぇ~い!」という感じ…かな?
     こちらのサイトの詳細解説が参考になります(外部サイトに飛びます

Later members(後半に登場するメンバー)

  • Cap’n Turbot is a smart marine biologist who is the PAW Patrol’s occasional member and most frequent caller. He first serves on the team in “Pups Save a Mer-Pup.”

    キャプテンタルボット(タルボット船長)はたまに登場して最も多く呼び出しをする賢い海洋生物学者。 “Pups Save a Mer-Pup.”の回で初登場。
  • Robo-Dog is Ryder’s robotic dog, who drives the team’s multi-member vehicles. He is built in “Pups Save Ryder’s Robot” and first serves on the team in “The New Pup.”

    ロボドックはライダー(ケント)のロボット犬で、何人ものメンバーの車を運転する。 “Pups Save Ryder’s Robot”の回に製作され、”The New Pup.”の回に初登場。
  • Everest is a husky who works as a snow rescue dog. She first serves on the team in “The New Pup.”

    エベレストは雪山レスキュー犬のハスキー。”The New Pup.”の回に初登場。
  • Tracker is a Chihuahua who lives in the jungle and uses his great hearing to assist on missions. He first serves on the team in “Tracker Joins the Pups!”

    トラッカーはジャングルに住み、優れた聴覚でミッションの手助けをするチワワ。”Tracker Joins the Pups!”の回で初登場。

そもそもパウ・パトロールってどういう意味?

以前、パウパトロールの歌で英語を学ぼうという記事でパウパトの主題歌の英語歌詞を分析してみました。
パウパトってどんなアニメ?という基本情報も紹介しています。

上の記事では書ききれなかった「パウ・パトロール」のタイトルの意味について解説します。

英語学びたい人

そもそも原題の PAW Patrol(パゥパトロール)ってどういう意味?

さっぴー

paw(パゥ)=「爪のある猫や犬などの動物の足」
patrol(パトロール)=「巡回」や「巡回する人」「警備隊」

つなげると、「犬の足警備隊」って感じかな。

英語学びたい人

い、いぬのあし…日本語だとあんまりかわいくないタイトルになっちゃうね…

さっぴー

Paw Patrolのネーミングは、頭文字Pで揃えてリズム良く発声できてインパクトのあるタイトルを付けたんだと思うよ。他にPが付く犬関連の単語だと”puppy”や”pup”(どちらも子犬のこと)がパッと浮かぶけど、”Puppy Patrol”だと英語で言った時にちょっとイマイチ言いにくいし、”Pup Patrol”はリズムはいいけど、インパクトに欠ける。ググってみたらネイティブでもパウパトのこと”Pup Patrol”って勘違いしてる人も結構いるっぽいからタイトルだとしてもおかしくないんだろうけどね。
でもまぁ、”PAW”はシンボルマークの肉球と合わせてインパクトあるし発音もしやすいし、言葉選びセンスGOODだよね!

英語学びたい人

さっぴー、英語のことになると急に早口で語り出して怖い。

 

息子の4歳の誕生日プレゼントでこのブロックを買いましたが、すごく気に入っていて1年経った今もよく遊んでいます!

2,000円台で買えて、レゴデュプロとも互換性があるので長く遊べます。

パウパト好きのお子さんには非常にオススメです♪

他のキャラクターやチェイスの別バージョンは1,000円前後からあるので、Amazonからチェックしてみてくださいね!(価格の下あたりでキャラクターを選べます)

キャラクターのセリフ英語版は?

別記事でキャラクター別のよく出るセリフ(キャッチフレーズ)をまとめたいと思っています。

さっぴー

後日更新します♪

パウパトの絵本で英語を学ぼう

パウ・パトロールの関連絵本もたくさん出ていて、Amazonで取り扱いが多数あります。
子ども向けで読みやすい英語で書かれているので、お子さんと一緒に読んで英語に親しむことができます。
英語圏の子ども向けのものと、外国語として英語を学ぶ子ども向けとがありますので、色々試してみるのも楽しそうですね。

英語学びたい人

うちの子英語全然分からないから、英語圏の子ども向けの商品は難しいんじゃない?

さっぴー

絵や音で楽しめる作りになっているので、たとえ英語が分からなくてもパウパト好きなお子さんならまず食いつくかと思います♪(実体験)
英語ってどんな物なのか軽く触れる導入にオススメです。

英語学びたい人

そっかぁ。
でもAmazonや楽天でたくさん商品がありすぎて分からないよ~

さっぴー

我が家で読んでいる絵本も含めて、
Amazonで評価が良い人気の商品をまとめて紹介します。

「PAW Patrol 5-Minute Stories Collection」

英語圏での定番絵本。Amazonでの評価はなんと約8,000件!
アニメと同じストーリーになっているので、親子とも親しみやすいと思います。

「Paw Patrol Pocket Library」

こちらも本家Amazonで非常に人気の商品。
6冊セットで1,000円台とリーズナブルです(円安のため値上がり傾向にはありますが…)
ポケットサイズでお出かけに持っていくのにもぴったり。
固いボードブックなので噛んだり破ったりしやすい1歳前後の子にもおすすめ。

「Me Reader」(音声再生機能付き絵本)

全8冊を音声で読み上げてくれる絵本シリーズ。

さっぴー

英語が苦手な親御さんでも安心です♪

日本でもコストコで売っています。
お近くにコストコ店舗が無い方はAmazonなどネットですぐに買えます♪
お値段が他の絵本より少し張るのでお誕生日、クリスマス、入園入学のお祝いに良いかと思います。

「I’m Ready to Read with Chase」 (Play-A-Sound)

音が鳴るので小さな子も喜んで遊んでくれると思います。Amazonレビューは約6,000件あり非常に高評価です。

「Phonics Patrol!」(フォニックス教材)

ネイティブの子どもたちが幼稚園で学ぶレベルの内容です。
こちらもAmazonのレビュー件数がとても多く、安心して買える商品です。
1〜12のステップに分かれて、簡単な文章から少し長めの文章までだんだん難しくなっていきます。

オックスフォード大学出版局「Reading Stars」( 外国語として学ぶ子ども向け)

こちらは外国語として学ぶ幼児向けに開発された商品シリーズです。
公式サイトからの購入のみとなっています。
https://www.oupjapan.co.jp/ja/products/list/2163

Reading Starsは英語を外国語として学習する、3~6歳のお子様向けのリーダーシリーズです。音声付きなので、ご自身の英語力に自信のない保護者の皆様も安心して読み聞かせができます。本の中で使用される言葉は慎重に段階分けされており、全3レベルを通して徐々に語彙数も増えていきます。同じ語彙・表現が繰り返し登場するので、子どもたちは日常的に使用する言葉を少しずつ理解し、認識できるようになります。英語で読書を始めたばかりのお子様も楽しく読むことができるシリーズです。

https://www.oupjapan.co.jp/ja/products/list/2163

子ども向けアニメが英語学習にぴったりな理由

初心者が英語を学ぶ時に、是非オススメしたいのが子ども向けアニメを英語で見ることです。

子ども向けアニメが英語学習にオススメな理由
  • 出てくる単語や表現が日常会話レベルで比較的カンタン
  • 発音がはっきりしていてスピードも速すぎず聞き取りやすい
  • 同じフレーズが何度も出てくるので覚えやすい
  • ストーリーが分かりやすい
  • 子どもと一緒に見て楽しめる

私がうん十年前にアメリカに交換留学した時、英語ができなくてめちゃくちゃ落ち込んでしまいましたが、「ファインディング・ニモ」のDVDに救われました。全体的に聞きやすい英語で、ほどよく早口なキャラもいて、表現も普段使えるものばかりで、何度も繰り返し見て学習しました。

さっぴー

英語学習の導入はニモ一択!!!!

そうこれまでは思っていました。しかし、3年前にニモに並ぶ英語アニメに出会いました!それがパウ・パトロールです。

さっぴー

パウパト…いい!
これはいい!!!

パウパトロールは親子で英語に親しむのにぴったりです♪

ちなみに、今NHKで放送中の「おさるのジョージ」と「スポンジボブ」はスピードが速めなので初心者だと心折れる可能性あり。スポンジボブはストーリーも奇想天外・支離滅裂なことが多く、英語も話も追えなさすぎて涙目になります(経験あり)
英語アニメの最初はパウパトかニモあたりをYoutubeなどで見てみるのがいいかと思います。

まとめ

この記事では、パウパトの英語版キャラクター紹介と、英語学習にぴったりの絵本を案内しました。
キャラクター紹介はぜひ声に出して音読もしてみてくださいね。
英語の絵本・動画配信サイト・テレビ放送をうまく使って、親子で英語に親しんでください♪

さっぴー

読んで頂きありがとうございます!
他にも子ども英語の記事を書いていますのでぜひご覧ください。

 

\この記事を読んだ方によく読まれている記事はこちら/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次