アメリカ駐在の節約スマホSIMまとめ→CLICK!

【2024年】アメリカ運転免許に必要な書類のまとめ|テキサス駐妻の体験談

  • URLをコピーしました!
さっぴー

こんにちは!さっぴーと言います!テキサスで駐妻やってます。

 
この記事では、アメリカのテキサス州で自動車運転免許証を取得する際に必要な書類について詳しく説明します。
 

私は、2023年1月~3月にかけて仮免許と本免許を取りました。

事前にかなりリサーチをして(ググって)先人たちのブログの体験談を参考にさせてもらいました。

私も、後続の方のお役に立てればと思い、免許取得について書いてみることにしました。

細かい部分や最新情報がどうなっているのかよく分からない点も多かったので、自力でDPS(テキサスの免許センター的存在)の公式サイトをがんばって読み込んで、実際にDPSで職員に直接質問して疑問点を解消もしました。

この記事は、心配性の私が免許に必要な書類について調べに調べた成果です。

細かすぎる情報が盛りだくさんで、どのサイトやブログよりも詳しい内容になっているかと思います。たぶん。

主に駐妻目線になりますが、それ以外の方にも参考にしてもらえる内容かと思います。

さっぴー

巷では”免許取得の最難関ポイント”と言われている「住所証明の書類」についても詳しく書いています。

私は実際に5通のオフィシャルな住所証明書類を用意することができました!
 

本記事の情報は、2024年2月現在の次の根拠に基づいた内容です。
 ・テキサス州DPSのWebサイト(英語)
 ・DPSで職員に直接問い合わせた回答

 ・私が免許を取得した時の実体験

 

目次

アメリカ・テキサス州で免許を取得するまでの全体の流れ

まずは、免許を取得する全体の流れをざっとご説明します。

私が実際に取得した際のおおまかな流れは次の通りです。

  1. オンライン筆記試験に合格する
  2. 必要書類を揃える ←この記事はココ!
  3. (必要な方のみ)仮免許手続き ★
  4. 全員必須の動画(IMPACT)を見る
  5. 実技試験に合格する
  6. 本免許手続き ★

 

①のオンライン筆記試験と、②の必要書類集めは、同時進行で進めていいと思います。

この記事では★マークの付いた部分で必要になる書類について解説します。

免許の申請時に必要なもの

仮免許の申請に必要な書類は以下の通りでした。
 

  1. パスポート&ビザ(原本)
  2. SSNカード(原本)
  3. I-94
  4. オンライン筆記試験の修了証
  5. 住所を証明する書類2通
  6. 申請用紙(DL-14)
さっぴー

日本の免許証や国際免許証は手続きには必要ありませんでした

※州によっては必要だそうです。 

仮免許を取らずにいきなり本免許を申請する方は、これにくわえて、ITD動画視聴の修了証も必要です。
下の方でくわしく書いています。

 
まずは、上記①~⑥について1つずつ解説します。

パスポート&ビザ(原本)

万能なパスポートは今回も役に立ちます。

渡米した皆さんはすでにご存知かと思いますが、念のため書いておきますと、ビザはパスポートに貼り付けてあります。

さっぴー

うちの夫は、日本でビザを申請して郵送で受け取った時に、「あれ!?パスポートだけが届いた!ビザが入ってない!領事館のミスだ!」と大騒ぎしていました。

SSNカード(原本)

アメリカで付いて回ってくる、SSNこと「社会保障番号(ソーシャルセキュリティーナンバー)」

このSSNカードの原本を持参します。

私はアメリカに着いた1週間後に最寄りのSSN事務所で申請しました。

受理されると2週間ほどで郵送されます。

さっぴー

ブログやSNSでは数ヶ月かかったという体験談もお見かけするので私も恐る恐る申請しましたが、担当者運が良かったのかとてもスムーズにいき10日で届きました。

 
SSNは、運転免許証の手続きをはじめ、クレジットカードや銀行口座の開設やジョイントアカウント化などでも必要になってくるので、何か事情がない限りは早めにSSNを取得することをオススメします。

ビザの関係などでSSNが取得できない場合は、窓口で宣誓書にサインすればOKらしいです。

こちらの記事では、SSNの申請で必要になる戸籍謄本の英訳を自分でやってみた話を書いています。
 →【公証無しでSSN取得できた!】戸籍謄本の英訳は自分で簡単にできる!

SSN申請では電話番号を書く欄があります。日本の電話番号でも大丈夫とは思いますが、今後も様々な場面でアメリカの電話番号があると便利です。私は格安SIMのTello Mobile(テローモバイル)を使っています。一番安いプランでは、$6で通話&データ付きでアメリカの電話番号をゲットできます!

Telloのメリット・デメリットや申込み方法はこちらの記事にまとめています。
 →【月6ドル~】アメリカ格安SIM「Tello」で節約した体験談|お得に使う方法・メリットデメリット解説

I-94

I-94とは、私たち外国人の出入国の記録です。

自分の滞在期限が示されています。(最後に入国した日から2年)

こちら(アメリカ国土安全保障省の公式サイト)から簡単に印刷できます。

画面でピンクの○で囲んだ部分をクリックしてください。


駐在員・留学生・その帯同家族など、ビザで入国している外国人が取る免許証の有効期限は、このI-94の期限と同じになります。
(他のブログでは「ビザの期限」と書いている人もいますが、正しくはI-94の期限です)

できあがった免許証には赤字で「LIMITED TIRM」(期間限定)と書いてあります。

さっぴー

私の場合は渡米から半年で免許を取ったので、期限はあと1年半です。そのタイミングでまた更新が必要です。

オンライン筆記試験の修了証

Aceable,オンライン筆記試験,アメリカテキサス州運転免許,修了証
私の実際の修了証です

私は、Aceableというオンラインコースを約30ドルで自宅で受講しました。

その修了証を提出すれば、DPSでの筆記試験を受けずに仮免がもらえます。

最後のテストに合格すると、24時間以内に修了証がダウンロードできるようになり、

このようなメールでお知らせがきます。

メールのボタンからログインして印刷できます。
 

さっぴー

Aceableがどんなもんかは、こちらの記事でかなり詳しく書いています!

住所を証明する書類2通


自分の住所を証明する書類が、テキサス州では2通必要です。
(州によっては1通でいいんですって。いいなぁ!)

この住所証明書類で、窓口でNGをくらって涙を流してきた日本人は数知れず…(たぶん)
 

さっぴー

日本だったら住民票でOKなんだけど、よく考えたらアメリカは日本みたいに住民票がないよね。

 

うちの夫は「家の賃貸契約書」と「光熱費の請求書」の2点を持っていったそうです。

ですが、光熱費の契約者は夫だけなので、私の書類としては使えません。

さっぴー

はぁ~書類の用意で苦労するんだろうなぁ~~~

と思いながら書類集めに臨みましたが、フタを開けてみると書類の用意自体はそこまで大変ではありませんでした

ただ、その前段階で、DPS公式サイトの英語の説明を言ったり来たりくまなく読んで自分が用意できそうな書類を探し出すプロセスはかなり大変でした…。

しかし!!!!!

皆さんはラッキーです!!!

要件を読み込んだ私が、今から細かく説明します!日本語で!

これさえ読めば、あとはちょっとの手間で住所の証明書類をクリアできるはずです。

 

私が実際に用意できた書類は次の通りです。

それぞれの書類を取得する方法やポイントは下に詳しく書いていきます。

  1. 自動車保険契約書
  2. 自宅の賃貸契約書
  3. 90日以内のクレジットカードの明細(Statement)
  4. 90日以内の銀行口座の明細(Statement)
  5. 90日以内のスマホの請求書(Bill)

 

実際に提出するのは2通のみですが、私は念のため用意できたものは全て印刷して持参しました。

結果として、初めに①②を提出したところ、②の賃貸契約書が私の印刷ミスで必要な部分(電子署名の証明マーク)が見切れていて使えないと言われてしまいました。しかし、③のクレジットカードの明細で無事に受け付けてもらえました。

さっぴー

予備をたくさん用意しておいたので、書類の不備の指摘にもパニックにならず安心して対応できました。

では、それぞれの取得方法をまとめていきます。

本記事の内容は、テキサス州の情報です。
テキサスは他州に比べて住所証明書類に厳しいようです。
他州の読者さんは、「自分で自分宛てに書いた手紙」でもOKだったそうです。(羨ましい!)

自動車保険契約書

妻も車を運転する場合は、必ず自動車保険のドライバーとして妻の名前も登録しておいてください

車の名義が夫だとしても保険の契約書(保険証券)には妻の名前と住所も入るので、住所証明書類としても使えます。

カードサイズのものが保険会社のWebサイトのマイページから印刷できます。

普段から車のダッシュボードに入れている場合はそれを見せてもOKです。(確認後は返却されました)

自宅の賃貸契約書

家族の渡米前もしくは渡米後すぐに、不動産屋か管理会社に連絡して、家の賃貸契約書に以下のように家族の名前を入れてもらってください。
 
 ・契約者に妻の名前
 ・居住者に子どもの名前

 
妻の名前が入った賃貸契約書は、免許の取得以外にも様々なシーンで住所証明に使えます。
  

さっぴー

私は、クレカ/銀行口座のジョイント手続きや図書館カード作成などで使いました。

 
我が家は電子署名の契約書(パソコンでクリックするだけでサインができるタイプ)だったので管理会社からもらった契約書データを、必要な時に印刷して使っています。
 

電子署名の場合は、印刷した時に最下部にある証明機関のマークがきちんと入っているかご確認ください。
私の持っていった契約書は、私の印刷ミスでこのマークが見切れてしまっており、免許の窓口でそれを理由に却下されてしまいました。電子署名の方はご注意ください

90日以内のクレジットカードの明細(Statement)

明細の宛名に自分の名前が入っていれば使えます。

クレジットカード会社のマイページにログインすればダウンロードできます。

家族カードをお使いの場合は、宛名は夫だけなので妻の書類としては使えません。

しかし、ジョイントカードにしておけば、夫婦連名の宛名になります。

私はJAL-USAカードの明細を用意しました。

手順としては、まず夫がJAL-USAカードを作る際に、私の家族カードも作っておきました。(後からでも追加できます)

その後、私が渡米してSSNを取得して、家族カードをジョイントカードに変更しました。

こちらの記事の中で、JAL-USAカードをジョイントアカウント化する方法を解説しています。

90日以内の銀行口座の残高明細(Statement)

銀行口座もジョイントアカウントにすることで、口座の名義が夫婦連名になります。

銀行窓口でSSN、賃貸契約書、パスポートがあればジョイント手続きできました。

詳しくはこの記事の「夫の銀行口座をジョイントアカウント(共同名義)にする」という項目で書いています。

銀行口座の明細も銀行のマイページからオンラインでダウンロード、印刷が可能です。

(これをDPSで提出する場合は口座の入出金や残高を担当者に見られることになります。なるべく使いたくはないのですが、奥の手として用意しておくと安心かと思います。まぁ担当者も忙しいのでイチイチ残高まで見てないとは思いますが…)

90日以内のスマホの請求書(Bill)

意外と盲点なのですが、公共料金だけではなく、スマホの請求書も住所証明として使えます

私の使っている月6ドルからの格安SIMでもOK!

マイページ→Payment→Billing addressの欄が、あなたの正式な氏名と住所と一致しているかよく確認してくださいね。

もし表記が違っていたら修正して、次の支払い完了後に印刷すればOKです。

Webのマイページから印刷できます!

さっぴー

Tello Mobileは毎月の料金も安く、余ったデータ容量や無料通話は翌月に無限に繰り越せて、本当にオススメです!

 

以上の5点が、私が住所証明のために用意した書類です。 

ちなみに私は使いませんでしたが、「90日以内に郵送されたSSNカード」も使えます。

SSNカードを切り離すと無効になるそうなので、届いたままの状態で保管してくださいね。

さっぴー

私は90日はとうに過ぎておりましたので、SSNカードは使えませんでした。(何も考えずに切り離してたから90日以内でもどっちみちダメだったけど…)

 

参考までに、DPS公式サイト(英語)でリストアップされている書類を、原文のまま載せておきます。
(私が用意した書類は下線を引いています)

DPS公式サイトにある住所を証明する書類
(クリックで開きます)

NOTE: Remember, all documents presented must contain the individual’s name and Texas residential address, and must be printed.

  • Current deed, mortgage, monthly mortgage statement, mortgage payment booklet or a residential rental/lease agreement
  • Valid, unexpired Texas voter registration card*
  • Valid, unexpired Texas motor vehicle registration or title
  • Valid, unexpired Texas boat registration or title
  • Valid, unexpired Texas concealed handgun license (CHL) or license to carry (LTC)
  • Utility or residential service bill dated within 90 days of the date of application. Examples of acceptable statements include, but are not limited to: electric, water, gas, internet, cable, streaming services, lawn services, and cellular telephone 
  • Selective Service card
  • Current homeowner’s or renter’s insurance policy, statement, or card
  • Current automobile insurance policy, statement or card
  • Texas high school, college or university report card or transcript for the current school year
  • Preprinted W-2, 1099, or 1098 tax form from an employer, government, or financial institution for the most recent tax year
  • Mail or printed electronic statements from financial institutions; including checking, savings, investment account and credit card statements dated within 90 days of the date of application
  • Mail or printed electronic statements from a federal, state, county or city government agency, or a third-party representing a government agency dated within 90 days of the date of application
  • Current automobile payment booklet or statement
  • Current documents issued by the U.S. military or Veteran’s Administration indicating residential address
  • Document from the Texas Department of Criminal Justice indicating the applicant’s recent release or parole
  • Medical or health card
  • Pre-printed paycheck or payment stub, dated within 90 days of the application date
  • Current Form DS2019 or a document issued by U.S. Citizenship and Immigration Services (non-commercial DL and ID only)
  • Letter of Texas residency issued by the Texas Juvenile Justice Department (TJJD)

申請用紙(D-14)

こちらからダウンロードできます。
DPS公式サイト D-14

DPSにも用紙が置いてあるので当日でも記入できますが、焦らないためにも事前に書いていくことを強くオススメします。

さっぴー

手書きでも、パソコンでPDFに入力して印刷してもOKです。

細かな書き間違いや書き忘れは、窓口で訂正を指示してもらえるので安心してください。

私の誤りエピソード

申請用紙には身長体重の欄があり、フィートやらインチやらポンドやらで書かねばなりません。めんどくさがりの私は「あとで計算して書こ~」と放置し、そのまますっかり忘れて空欄で当日提出してしまいました。窓口で書くように指摘されて、慌てて書き足しました。スマホでググりながらモタモタしてしまいました。

また、後半のチェック欄では記入しなくて良い欄にも☑を書いてしまっていたようで、その場で訂正印代わりにイニシャルを書くように指示されました。ゆるく対応してもらえて助かりました。

さっぴー

日本の役所も、間違えた時は取り消し線と訂正印でOKだったりするから、それと同じ感覚!

 
ちなみに、申請用紙の終盤ではやたら寄付を募られます。

さっぴー

さすが寄付大国アメリカ…

寄付しない場合は堂々と「No」にチェックして大丈夫。窓口では特に何も言われませんのでご安心ください。


仮免許の申請で必要だったものは以上です。

次に、本免許の申請時の話です。

本免許の申請に必要なもの

私は、2023年3月に本免許を取得しました。

DPSで路上試験を受けて、合格するとそのまま本免許が発行されて受け取って帰れます。

 

当日、DPSに着くと路上試験の前にまず窓口に案内され、以下の書類を求められました。

 

  1. 仮免許証(原本)
  2. ITD修了証(原本)
  3. 申請用紙(D-14)
  4. I-94
  5. パスポート(原本)
さっぴー

↑窓口で出せと言われた順です(細かい)

 

③~⑤は、仮免の時にも出した書類です。

 

以下の書類は、一応用意はしていきましたが本免許の時は不要でした。

  • SSNカード
  • 住所を証明する書類2通
  • オンライン筆記試験の修了証

 

注意してもらいたいのが、③の申請用紙(D-14)です。

ついこないだ仮免の時に提出したにも関わらず、また同じものが必要です。

さっぴー

え~またあの面倒な書類書かなきゃいけないの?
こないだも提出したのになぜ???

などという不満や疑問や雑念は一旦消し去って、何も考えずとりあえず記入して持って行きましょう。

DPSにも置いてあるので、当日記入してもOKです。

ITD(IMPACT Texas Drivers)修了証について

本免許取得(路上試験)の際に、IMPACT Texas Driversの修了証が必要です。

さっぴー

仮免許を取る方は、仮免許の申請には要らないので急がなくて大丈夫です

IMPACT Texas Driversとは、テキサス州で免許を取る人は全員視聴が必要な動画コースです。

危険運転防止を啓蒙する内容で、計1時間あります。

オンライン筆記試験の合格後に、視聴開始できます。
(修了証に記載の番号が必要です)

ITDを視聴した後の質問に合格すると、メールで修了証が送られてきます。

私の実際の修了証です

この修了証は、90日間有効です。

路上試験が再試になったり予約がかなり先でしか取れなかった時に期限切れになるとまたイチから動画見直しになります。

それを避けるために、できるだけ路上試験の直前(数日前くらい)に見終わることをオススメします。

路上試験で必要なもの

DPSで路上試験を受ける場合は、次のものが必要です。

  1. 車(自分の名義じゃなくても保険に入ってればOK)
  2. 自動車保険の契約書(小さなカードタイプでOK。返却されます)
  3. 車両登録証明書(自分名義の車の場合のみ)
  4. (必要な方は)メガネ

私が普段乗っている車は夫名義なので、自分の名義じゃなくてもいいのかが心配で仮免の手続きの時に質問しましたが、車の保険証さえあれば大丈夫と言ってもらえました。実際に何も問題なく免許取得できました。レンタカーでもいいそうです。

DPSの路上試験の予約は埋まりやすく、かなり先の日程でないと取れません。また、試験官によっては厳しく採点されるらしいです。急いでいる方や運転に自信の無い方は、少しお金はかかりますが民間の試験場(サードパーティ)で受けることもできます。(夫は急いでいたので100ドル位払って受けてました)
民間の試験場に行く方は、上記①~④に加えてITD修了証も必要になるかと思います。予約時にご確認ください。

まとめ

この記事では、アメリカのテキサス州で自動車運転免許証を取得する際に必要な書類について詳しく説明してきました。

最後に、必要書類をまとめておきます。

免許申請の申請に必要なもの
  1. パスポート&ビザ(原本)
  2. SSNカード(原本)
  3. I-94 (印刷)
  4. 住所を証明する書類2通(印刷)
  5. 申請用紙(DL-14)
  6. オンライン筆記試験の修了証(印刷)
  7. (いきなり本免許を取る方のみ)ITD修了証(印刷)
仮免許→本免許の切り替え申請に必要なもの
  1. 仮免許証(原本)
  2. ITD修了証(印刷)
  3. 申請用紙(D-14)
  4. I-94(印刷)
  5. パスポート&ビザ(原本)
路上試験に必要なもの
  1. 自動車保険の契約書
  2. 車両登録証明書(自分名義の車の場合)
  3. メガネ(必要な方のみ)
  4. ITD修了証(民間試験場で受ける場合)

 

リストを見ると、大変そうだな…と思ってしまいますが、やってみると思ったほどではありません。

さっぴー

喉元過ぎれば熱さを忘れる…

困ったことや質問があれば、私のインスタのDMお問い合わせからお気軽にどうぞ! 

 

この記事が役に立ったよ!という方は、下のバナーをポチッとクリックしてもらえると励みになります!

さっぴー

いつもありがとうございます!

\よりたくさんの方にお届けできるように
 クリックお願いします!/

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外滞在・海外プチ滞在へ

\ この記事を読んだ人に人気の記事 /

 

\ お得な記事はこちら / 

\よりたくさんの方にお届けできるように
 クリックお願いします!/

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外滞在・海外プチ滞在へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次